天空の茶畑へ。

先週久しぶりに天空の茶畑を訪問してきました。

在来種の茶葉を用いたお茶を提供していただいているちゃぼぼ園さんを訪問してきました☆

岐阜県春日村は、標高400m前後の山あいに残存する在来種の茶畑。

訪問日の数日前に雪が降ったみたいで、あちこちに雪が残っていました。

2月の春日村

雪が残る天空の茶畑

 

春日村では、天空の茶畑と呼ばれるだけあって、急な斜面や崖にも茶畑がびっしりと迷路のように広がっています。

もちろん機械は入れないので、すべて手摘みになります。

見てください、こんな急な斜面にも茶畑があるんです。

春日村の山の斜面の茶畑

久しぶりの訪問でしたが、その風景はやはり圧巻でした!

村自体が農薬不使用で、その豊かな土壌で育つお茶は絶品。

ちゃぼぼ園

今回は、特選ほうじ茶「ちゃぼぼの風」を提供していただいているちゃぼぼ園の中村さよさんと色々お茶のご相談させていただきました。

さよさんを訪問すると、いつもいろんなお茶を出していただけます。

今回はなんといってもウーロン茶!紅茶のような香ばしい香りが鼻腔に広がりながら、味はまろやかでとっても美味!

旅の疲れも吹き飛ぶ心にも体にもやさしい味でした。

お茶の写真を撮り忘れてしまったのが、ホント残念でした。

 

帰りに春日村で取れた春キャベツやふきのとう、ブロッコリーなど新鮮な野菜をたくさんいただきました。

どれも肉厚で味がしっかりしていて、本当に美味しくジュウシーな味にホント満足でした!

 

次回はお茶摘のちょっと前に行って、緑豊かな茶畑の写真をたくさん撮ってこれたらと思います。

 

 
にほんブログ村 美容ブログ 化粧品メーカー・コスメブランドへ
にほんブログ村