ハーブ研究所スパール山澤清さんとの白樺石鹸づくり

27

なごころの白樺とハーブの手練り石鹸は、モアオーガニックで有名な山澤清さんのハーブ研究所スパールさんとのコラボレーションで生まれた商品です。

でも、この石鹸、実は塩石鹸のライバル的?な存在だったんです(笑)

塩石鹸の取扱い店で絶賛されていた白樺石鹸 塩石鹸のライバル?的な存在でした。

自然食品店 北区界隈の自然食品店さんに塩石鹸を扱っていただくために営業すると、お店の人がこの石鹸すごくいいのよと見せてくれたのが山澤さんの白樺石鹸でした。

表面はぼこぼこしてて、一つとして同じ形がない手練りの温かみが溢れていました。

とある会社さんからの依頼で山澤さんが作っていた石鹸。

行く自然食品店さん、行く自然食品店さんですごく評判だったんです。

山澤さんの白樺石鹸を販売していたお店さんの営業は大変でした(笑)

この白樺の石鹸のために遠くからわざわざ買いにこられるお客様がいらっしゃったり、お店の人もこれで洗うとホント心地いいのよ~と大絶賛でした。

当時は塩石鹸のライバル視というわけではないですが、塩石鹸も負けられないとお店さんでの実演販売に精を出したものです。

でも、その評判の山澤さんの白樺の石鹸を使わせていただくと、確かに素晴らしいんです。

塩石鹸はつるつる感が素晴らしい石鹸です。

それに対して山澤さんの作っていた白樺の石鹸は、やさしいミルクのような洗い心地!塩石鹸とはまた違ったよさのある石鹸。

自分たちの商品ではなかったですが、いい商品だな~と思ってたんです。

そんな感じで切磋琢磨する日々が続いていたのですが、ある事件が起こったのです!  

白樺樹液とハーブの手練り石鹸

shirakaba 乾燥がすすんだ年齢肌・肌が弱くなったきたと感じる方におススメします☆

日本のハーブづくりの第一人者山澤清さん。山形の庄内にある山澤さんの広大な農地で育ったパワフルな無農薬・オーガニックハーブと、北海道の白樺樹液をたっぷり練りこんだ石鹸。

美容効果も満点で、ミルクのようにやさしい洗い上がりを楽しんでください。

【白樺樹液とハーブの手練り石鹸】 

100g(練り時)1836円(税込)

白樺樹液とハーブの手練り石鹸のご購入はこちらから

にほんブログ村 美容ブログ 化粧品メーカー・コスメブランドへ にほんブログ村