お茶

【茶殻の再利用】超簡単!茶殻で燻製作りに100円ショップの材料で挑戦!

こんにちは。
なごころスタッフ 若林です。

 
前回ちゃぼぼの風の茶殻を使った簡単ふりかけやスコーンをご紹介しましたが、
まだまだ食べきれない位茶殻がたくさん残っているので、
今回は一度作ってみたかったけどやたらハードルが高くて断念していた
「アレ」を作ってみようと思います!
 

都内のマンションで燻製作りに挑戦!?

 
スモークサーモン、スモークチーズ、ベーコン等々。。。
私、燻製が大好きです。
 
お酒のおつまみにはもちろん、普通におやつとして。
っていうか、夕飯に出てもいいくらい大好き。
 
なんとなく自宅で作れるってことは知っているのですが、
近所の石窯ピザの店先で一斗缶で燻製を作っているのを見た事があるのですが
結構な煙と匂い!!
 
私はマンション住まいなので部屋中燻製の匂いとかついたり煙もくもくで
火災報知器とか鳴らしたら最悪だし。外って言っても、ベランダでやったら
管理人さんと近隣住人の方にめちゃくちゃ怒られそう!
しかも燻製に使った鍋は煙とタール?でダメになりそうだし。
そもそもスモークチップってどこに売ってるのか知らないし。高そうだし。
 
燻製は大好きなのにネガティブなイメージが強すぎて、
試してみようという勇気がわかなかったのですが、、、
 
ほうじ茶をいぶしてもほうじ茶の香ばしい匂いしかしないし、、
ダメなら速攻やめればなんとかなる!とこれを機会に勇気を出して
燻製作りに挑戦することに決定です!(もちろん窓全開!)
 
ドキドキの初燻製作り!用具の準備はたったの216円でOK!
まず燻製に使用する器具は100円ショップで揃えようと思います。
 
燻製は火で温めたチップから出る煙を充満させた空間の中に
食材を置くことで完成します。
 
困った時にグーグル先生で、ネットで100円ショップで道具を揃えた方の
体験談を見てみると、土鍋やボウルなどを利用している方が多いみたい。
基本お試しで、うまくいかなかったらすぐ捨てられる材料で。
ってことで、アルミ鍋と網の2つを買ってきました。
 
アルミ鍋は2個入りなので合計108円×2で216円です。
 
 
 
燻製!といえばベーコンとかを作ってみたいところですが、
準備に一晩&燻製時間数十分とかかなり時間がかかるらしいので断念。
(っていうか、多分アルミ鍋で長時間の燻製は強度的に無理)
 
今回は「お試し」なのでまずは簡単気軽な食材でお気軽に試します。
準備したのは雪印のチーズ、塩サバ、サーモンの刺身用サク、ボイルほたてです。
 
燻製作りでは食材に味をしっかりとつけて、水分をきちんと取るのが基本。
どうやら水分が多いと酸味が出たりするらしいです。
 
とりあえずサーモンだけは周りに塩をして少し放置。
軽く洗ってキッチンタオルで水分を抑えてから使いますが、
他の食材はいい具合に味がついている&水分も無いのでそのまま使っちゃいます。
 

燻製の準備

1.アルミ鍋にアルミホイルを敷いて、茶殻をのせる。

2.網をのせる。鍋の範囲内に水分を拭いた食材を並べる。

3.もう一個のアルミ鍋をのせて蓋にする。
 
これで火をつけて5分くらい待てば完成のはずですが、
今回最初で煙が出まくったら即中止!くらいの勢いなので、
最初は蓋をあけて煙の具合いを確認しながらすすめる事にしました。
 
茶殻を敷いた鍋をコンロにのせてどきどきしながら火をつけてみました。
もちろん窓全開&換気扇は最強です。
 
鍋に火をかけてすぐに(ホント2秒くらい)ほうじ茶の香ばしい匂いが
してきたので慌てて火を弱火にしました。
 
煙は拍子抜けするくらいちょびっと。。。というか、ほとんど目視できません。
匂いは普通にお茶を焙じている時よりちょっと香ばしいかな??って匂いで、
所謂「燻製」の感じとは違うのでちょっと拍子抜け。
 
これでいいのかしら。。。と思いながら網にのせた食材を鍋に設置して
蓋をかぶせます。
 
燻製時間は5分~10分位。
 
私は一度5分でふたを開けて、塩サバが少しみずみずしかったので2分追加しました。
で、特にこげくさくなるわけでもなく燻製終了。
食材、なんか変わってるかな???と見てみると、少し乾燥した?とは思うけど
大きな変化はなし。
煙やタール的なもので真っ黒&ぐちゃぐちゃになると思われていた
アルミ鍋も網も、たいして煙が出てなかったので、きれいなもんです。
 
若干汁がたれている程度。。
で、待ちきれずに一個お味見してみたら、、
 
う〜〜〜ん。燻製?微妙に味付いてる??って感じ。
旦那にも食べてもらいましたが、美味しいけど燻製しててもしてなくても
どっちでもいいとか言われちゃいました。。。。
 
ガビーン。
 
まあ失敗もあるわね。部屋中煙臭くなるでもなく。
材料費もそんなかかんなかったし。まあ夕飯の時に出しましょう。。と
ラップをかけて冷蔵庫に入れておいたのですが、夕飯の時。ラップをとってみると、
作ったばかりの時は全然感じなかった燻製の香ばしい香りが広がってびっくり!
 
 
なぬ?っと思って食べてみたらめっちゃ美味しい〜〜〜〜!
作りたてと全然違って普通に燻製です!
娘は匂いにつられて食べたい〜〜〜とか言い出すし、
旦那も手のひらを返したように美味しい美味しい言い出すし。
 
もう大成功でした。
 

燻製は作りたてじゃなくてちょっと落ち着いてから!

 
で、今回試した食材はどれも普通に美味しかったのですが、
私的に一番美味しかったのはベビーホタテ。
これ、おつまみになってるのを買ったらすごい高いやつの味。
 
何気にベビーホタテは特売になってたり賞味期限ギリギリで
安くなっている事が多いので見つけたら速攻で買って作るやつになりそう。
 
そして、塩サバ!!これも抜群に美味しいです。
なんか旦那はこれが一番気に入ったらしく、普通にグリルで焼くのより
こっちの方がいいなって言ってました。
塩サバも賞味期限ギリになって安くなってるのが多いので、
見つけたら作るな。って感じ(笑)
 
燻製の作り方を調べると、チップによって味わいが変わるとか、
ザラメをつけると色がつく。とか、深くて楽しそうな世界ですが、
これは田舎特有の広大な庭とキャンプ大好きの弟家族が住む
実家に帰った時に試すことにします。。
 
都内のマンション住まいの私的には茶殻で燻製でとりあえず大満足!
始める前はめちゃめちゃ高く感じていたハードルですが、
やってみたらお金も時間も全然かからず、お手軽に美味しい燻製が作れるので
興味のある方は是非試してみてください!
 
おまけ。
 
調子にのって残った食材で2度目を作りました!
今回は、燻煙時間7分。
火を消してから蓋を閉めたまま30分放置。
 
前回より燻製感が増して美味しくできました♪

にほんブログ村 美容ブログ 化粧品メーカー・コスメブランドへ
にほんブログ村