ランチ・グルメ/スポット紹介

【北区・十条ランチ】「ダイニング街なか」でランチ

こんにちは
なごころスタッフ若林です。

久々のランチミーティングシリーズ!
会社のある赤羽のお隣、北区十条駅前にある
自然食レストラン「ダイニング街なか」に行ってきました。

ダイニング街なか/十条

ダイニング街なか
東京都北区上十条2-28-6   03-6454-3870
営業時間:[火~土]11:30~20:00(L.O) [日・祝]11:30~17:00(L.O)
※第2日曜日のみ11:30~16:00(L.O)

ランチ:11:30~14:00
定休日:月曜日 

HP:http://www.vi-machinaka.com

スポンサーリンク

 

JR埼京線の十条駅というのは小さい小さい駅です。
駅を降りて北口は安くて美味しい昔からのお店が立ち並ぶ十条商店街。
南口は日本でも数少ない大衆劇場「篠原演芸場」があり、THE下町感が半端ない土地なのですが、
今回お邪魔したのはそんな十条駅北口から右手の道を歩いてすぐ。
駅から徒歩1分の場所にある、ちょっとオシャレなお店です。
 
東京都北区十条のダイニング街なか
 
テラス席もあるようですが、伺ったのは2月なので誰も利用している人はいません(笑)
外から見ると狭いかな?と思いきや、奥までお店が続いていて結構座席があります。
お客様は圧倒的に女性多めで、ママ友グループの方もちらほら。
メニューを見ると、産地にこだわった豚、鶏、卵のメインと小鉢がついている定食が数種類。
 
北区十条ダイニング街なか メニュー
選べない人間に嬉しい嬉しい写真付きメニュー!
どれを見てもボリューム満点ながら野菜もしっかり取れる感じで、
良い意味でどれにしようか選べない!
 
悩みに悩んだ末に私は三元豚と旬菜の味噌炒め。
社長は地卵じゃこ入りオムレツをチョイスです。
ご飯は白米と発芽玄米を選べるとのことで、玄米でお願いしました。
 
ランチが出てくる前にドリンクもオーダー。
社長は毎度おなじみ安定のアイスコーヒーですが、オーガニックコーヒーです。
私は手作りのジンジャーエールをお願いしました。
北区十条ダイニング街なか オーガニックコーヒーと手作りジンジャエール
自家製の生姜の粒々が入っていて、ピリッと生姜の辛さがあって。
でもとても飲みやすいジンジャーエールです。
 
北区十条ダイニング街なか 手作りジンジャエール
と、少し待っていると料理が出てきました。
じゃ~~~ん!
 
北区十条ダイニング街なか ランチ
 
メニュー写真でもボリュームたっぷりだったけど実物の方がさらに良い!
こういうのテンションめっちゃ上がります!
 
北区十条ダイニング街なか ランチ
早速食べてみたところ、、、
ありきたりですいません!って感じですが、すっごい美味しい!
 
お肉の味とか野菜の味自体もいいんですが、お肉はカリッと、エリンギはシャキシャキ。
でもカボチャやイモ類にはしっかり火が通ってホクホク。
旬の野菜ってことでウドも入っていましたがこちらもしゃきしゃき!
北区十条ダイニング街なか ランチ
それぞれが最大限美味しくなるように野菜を素揚げしたり焼いたりと、多分きちんと
下ごしらえされたうえで調理されている、非常に手の込んだ炒め物でした!
私もこういう炒め物を良く作るのですが、いかんせんダメ主婦力炸裂で、
下準備をめんどくさがって一緒くたに炒めるもんでグズグズになったりするので、
ちょっとこういう丁寧な料理には刺激をうけます。
味も塩から過ぎず薄すぎずのちょうど良い濃さ。
味噌炒めなので、ある程度濃いめの味付でご飯を食べさせる系のものを想像していましたが
野菜の甘さ、肉の旨味がしっかりとわかる感じで、すごくヘルシーだと思いました。
 
で、ちゃっかり社長の注文したオムレツもちょびっと分けてもらっちゃったのですが、
凄いすっきりとした味の卵で中身は少しとろっとしつつもふんわりした、
上手な人じゃないと作れないオムレツ!
 
じゃこもおまけみたいなカラカラじゃなくてサイズもある程度あるしっかり肉厚な
薄塩の美味しいやつ!ケチャップ濃厚でトマトの味がしっかりしてかなりレベル高いです!
 
メインも相当なボリュームですが、定食に共通でついている小鉢も充実しています。
特にお気に入りだったのは豆腐を柚子胡椒とオリーブオイルで頂くもの!
北区十条ダイニング街なか ランチ
これ、かなりしっかり水を切った木綿豆腐かな?もしかしたら堅豆腐かも。
凄くずっしりしているので小さいながら食べごたえのある感じで、
これ、さっそく家でも作ります!な一品。
美味しいです。
 
そして、玄米。
ちょっと前から自宅でも玄米を食べ始めて、とにかく色んな人が炊いた玄米がお楽しみなんですが
こちらは黒米を一緒に炊いていてほんのり紅色です。
 
北区十条ダイニング街なか ランチ 玄米ご飯
もちっとしつつも少し柔らかめでこれまた美味しい炊き方で大満足でした。
→この黒米を一緒に炊くのは早速家で採用しました!
最初はあわよくばデザートも。と思っていたのですが、食いしん坊な私も定食でおなか一杯。
大満足のランチでした。    
 
スポンサーリンク
    

にほんブログ村 美容ブログ 化粧品メーカー・コスメブランドへ にほんブログ村