ランチ・グルメ/スポット紹介

2018年 都内の穴場桜の花見スポット[北区赤羽] 赤羽桜並木通りと荒川赤羽桜堤緑地 &プチモンドのフルーツサンド

こんにちは。
なごころスタッフ若林です!

去年は4月頭が桜の見ごろだった気がしますが、東京はもう満開!
昨年ご紹介した家の近所の石神井川の桜並木も相当良い感じに咲き乱れています!
(でも相変わらず人ごみとは無縁な穴場ポイント。。。是非来てください!)

桜の都東京!

東京都は都の花として「ソメイヨシノ」が設定されているのですが、学校はもちろん道路沿い、
川沿いには桜が植えられていてこの時期には通勤通学、お買い物の時に必ず桜を目にする。。
っていっても過言ではないくらいとっても桜が身近な都市だと思います。

都だけでなく東京23区それぞれの区でも、区のシンボルにふさわしい花と樹を定めているのですが
●区の花に桜を設定している区
千代田区、足立区

●区の樹木に桜を設定している区
台東区、墨田区、豊島区(ソメイヨシノ)、北区、荒川区

とのこと。

たしかに千代田区といえば千鳥ヶ淵。台東区は上野公園。墨田区は隅田川沿いの桜並木。。。と、
桜をシンボルに掲げている区は都内の桜の名所と聞いてぱっと思い浮かぶ名所がたくさんあるな~。
という印象ですね。

会社のある北区も桜を区の樹木に設定しているだけあって桜の名所は豊富!
一番メジャーかな?と思うのは昨年ご紹介した飛鳥山公園だと思いますが、今回は会社の近くの赤羽付近の
桜の名所をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

北区赤羽オススメお花見ポイント1 赤羽桜並木通り

赤羽駅西口から降りて線路沿いの道を埼玉方面に歩きます。
東口側は住宅街、西口側は THE DEEP赤羽な一番街なのでお好みの方を歩いてくださいね。

さすが桜をシンボルとしているだけあって、ちょっと歩いただけであちこちに桜の木があるのですが、
赤羽桜並木通りと言われているのは区立八幡小学校前から諏訪神社の交差点までの約700メートルの区間。

初めて行く場所だし迷っちゃ困るな~。と、スマホの地図を見ながら歩いていましたが、
左側を見るとさくらが結構見えてくるのでそちらに進みます。

北区立赤羽緑道公園ってところらしく、ここも結構な桜のアーチです。

満開で花びらが散り始めてお掃除の方も大変そう。
そこをぐんぐん進むと先方には圧倒的な桜並木が見えます!

ここには約100本の桜が植えられているそうですが、すっごい桜のトンネルで、
4車線ある道路が覆われるほど!

まわりは団地やマンションの住人と大学や病院で施設使用者が使う賑やかな生活道路。って感じで
地元民の為の道路感が強く、子供を前後に乗せた自転車のお母さんとかが多く、わざわざ来てる〜。
って感じの方は少ないですが、これ、赤羽民だけで独占するにはあまりにも勿体ない(笑)
素晴らしい景色だと思います。

          

道行く人はみんな桜を見上げながら歩いています。

素晴らしい桜のアーチでした。
ただ、車の通りが多いので排気ガスとかが苦手な方はちょっと長居はできなそうかもしれません。

スポンサーリンク

 

北区赤羽オススメお花見ポイント2 荒川赤羽桜堤緑地

ビルだらけの赤羽駅を降りて15~20分程歩くと荒川の河川敷につくのをご存知ですか?

荒川の河川敷といえば金八先生のオープニングでお馴染みですが、そこのちょっと上流にあたります!
最初に書いた通り、赤羽から荒川まではどんなルートでも基本東口を出て駅を背にして歩けば
ついちゃうのですが、今回はTHE DEEP赤羽な一番街を通って行くことにします。

 

赤羽1番街赤羽1番街の入り口です。
赤羽1番街

一番外を通り抜けて突き当りを右に曲がりまっすぐ。

 

正面にはつり具やさん。荒川での釣り用でしょうか?ここを右にまがります。

 
結構都内では珍しいバイパスって感じの広い道路です。

横断歩道を渡ると赤羽岩淵駅!

左手にちょっと素敵な建物を発見!

 

どこかな〜。と心配になる前に先方に大きな橋が見えてきます。先に進むと埼玉県に突入!

桜が見えて期待感が高まります!
緑の橋がかかっている川は荒川の横を並走する新岸河川。

こちらの桜もきれいですが先方に見える土手の先の荒川を目指します!  

荒川につくと桜がさらに凄い!

 

芝の緑と空の青と桜の白っぽいピンク!

荒川は治水の関係で土手が高いこともあり、周りを走る車や工場や住宅景色が
ほとんど見えない。っていうか気になりません。

河+土手+桜の風景に凄く集中できる?というと変ですが、人がいっぱいの赤羽駅から
徒歩20分とは思えぬ別世界感!

川沿いは涼しいこともあり桜は満開ながら花びらはすこ〜し散り始めたくらい。
今週末も満開って感じで十分楽しめると思います。


平日とはいえ敷物を敷いてのんびりされている方も結構いて人も多い方だとおもいますし
週末ともなれば更に人も増えると思いますが、そんなの関係ないくらいの広さなので
かなりゆっくり&のんびりと 桜を堪能できると思います。

 

川にこんな看板がありました。
今回荒川に向かったルートに赤い矢印を書いてみました。

ご覧の通りですが、基本駅を背に歩けば荒川に着く感じです。

お、トイレもある!なんて思ったら、なんとBBQ場もありました!


機材レンタルもあるみたいだし、近くに商店街もあって食材の買い出しも楽なので凄く良いかも!

大きな水門も発見!


この先から分岐する川は春のうららの隅田川です!

折角なので花見ついでに赤羽グルメも堪能!
赤羽「プチモンド」

 

赤羽といえばDEEPな街としてお馴染みになりすぎて、駅前にはセンべろ飲み屋やスナック、
ラーメン屋ばっかりあるんじゃなかろうか。。。と思いきや、こんな素敵なお店もあります!
赤羽駅西口を出て右手。線路沿いの道をまっすぐ歩いて5分弱。

果物屋さん兼喫茶店で地元でも超有名店「プチモンド」です。

プチモンド
東京都北区赤羽台3-1-18 03-3907-0750
営業時間 9:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:木曜日、金曜日 

 


様々な雑誌に取り上げられたり孤独のグルメ(テレビ版)にも取り上げられたりしているので
ご存知の方も多いかも。

店頭には旬のフルーツがケースに入って並んでいます。
お店の奥の方は喫茶コーナー。
喫茶コーナーはシアトル系のカフェとかのスッキリシンプルな感じじゃなくて、
マスターがいていろんな形の椅子と机があるようなTHE喫茶店って感じのお店!
マスターと奥さん2人で切り盛りされていますが、マスターもロマンスグレーで黒のベストと
黒の蝶ネクタイというおじさま好きにはたまらいないTHEマスタースタイル!

店内は女性客でほぼ満席でフルーツパフェやフルーツサンドを召し上がっていますが、
さすが果物屋さんだけあってパフェとかは超豪華!
コーヒーもサイフォン式で淹れていて、数組あるコーヒーサイフォンは常に稼働しています。

孤独のグルメでも紹介されてかなり有名なお店で朝から物凄い人!
雰囲気のある店内でいただくのもいいですが、やっぱりこの時期は桜の下で食べなきゃでしょう!
と、テイクアウトしてきたのでした!もちろん敷物も持参してます!

フルーツサンド750円。

たっぷりのホイップとカットされた季節のフルーツがぎっしり!
今回は、​りんご、オレンジ、いちご、バナナ、パイナップルでした。
生クリームはフルーツの甘い味を引き立てる感じの優しくて控えめな甘さ。
ふんわりとゆるめにホイップされていますがボトッと落ちたりとろけることもなく、しっかりと
フルーツを包み込んでいます。

フルーツも噛み切りやすいいちごとバナナは大きめカット。
りんご、オレンジ、パイナップルは小さな賽の目切りなので、パンは噛み切れても具が噛み切れなくて
グシャグシャっと目も当てられない悲惨な状態になることもなく一口一口が美味しく食べられます。

フルーツサンドってインスタ映えを意識しちゃって結構果物大きめのところもありますが、
柔らかいパンとクリームと一緒に食べるので本当素晴らしいと思います。

あと、お店に伺ったのは平日の朝10時でしたが店内はほぼ満席。
フルーツサンドのテイクアウトのオーダーも凄くて、私がオーダーした時に20分待ってね〜。と言われ
そのあとも続々と2人前、7人前。。。と大量のオーダーが入って1時間待ちとかになっていました。

アクセスの良い赤羽駅から徒歩数分なのでちょっと時間空いたから来た。。みたいな方は
時間ないから次の機会に。と断念されている方も結構いらっしゃったので、少し時間に余裕がある時に
いらっしゃるといいと思いました。

テイクアウトしたフルーツサンドは桜の下で美味しくいただきました!

 
満開の桜の下でサイコーです。

 

スポンサーリンク

にほんブログ村 美容ブログ 化粧品メーカー・コスメブランドへ にほんブログ村