洗顔石鹸/洗顔料

モアオーガニックで有名な山澤清さんに作っていただいている白樺石鹸をご紹介します。

なごころ化粧品の白樺樹液とハーブの手練り石鹸はモア・オーガニックで有名な山澤清さんに作ってもらっています。 

なごころ化粧品の石けんといえば、瀬戸内海と玄界灘のミネラルたっぷりの塩の力で健康的な潤いを残しつつもしっかりと洗い上げる塩石けんシリーズがおなじみですが、他にもうひとつ。ハーブの美容成分たっぷりのやわらかな泡でふんわり洗い上げる白樺樹液とハーブ手練り石鹸という素晴らしい石けんがあります。

塩石けんが海の恵みの石けんだとしたらこちらは大地の恵みの石けん。
作ったのは自然派化粧品をご愛用頂いている方の中では超有名人、ハーブ研究所スパール代表の山澤清さん。 

ハーブ研究所スパール代表の山澤清         

モアオーガニック山澤清さんの石鹸へのこだわり

山澤さんの作る石けんの魅力はなんといっても原料生産から製造にいたるまでの丁寧実直な石鹸作りへの姿勢です。

水分を一切使わずに作った石けんの中にふんだんに練り込まれているのは、北海道の自然に育まれた人の手の入っていない原生林の白樺から採取した白樺樹液と、山形にある山澤さんの広大なハーブ農園で化学合成農薬や化学肥料を一切使用せずに自分の手で栽培したハーブたち。

北海道の白樺樹液をたっぷり配合。

白樺樹液は雪解けがはじまり、白樺の新芽が芽吹き始める1か月ほどのわずか短期間の時期のみしか採取することができないとても貴重なものです。

白樺の原生林 白樺樹液を採取しているところ

白樺樹液?って聞いてもあまりピンとこないかもしれませんが、これ、今大注目の美容素材なんです。

厳しい冬の間に開花の為に蓄えられた樹液にはアミノ酸やミネラルが豊富に含まれています。

肌への美容効果は抜群で肌を引き締め、毛穴対策だけでなく、抗酸化成分によりエイジングケア期待できる。というとても嬉しい効果も。

白樺樹液とあわせる山澤さん自家製の5種類のハーブ

白樺樹液と一緒に練り込んでいるハーブも、美容の為にハーブを知り尽くした山澤清さんが厳選したカミツレ・ラベンダー・セージ・ローズマリー・タンジーの5種類。

もちろん山形にある山澤さんの農場で無農薬有機栽培で丁寧に栽培した純国産ハーブです。

カミツレ
カミツレ カモミール

カミツレ?何それ?って思っちゃったのですが白くて小さい花の可愛いカモミールのことです。
ハーブ初心者の私でもカモミールといえばリラックス効果のあるハーブ茶。ってピンとくるくらい有名で、ハンドクリームもカミツレ(カモミール)の成分が入ったものが良く売られていますね。
ヨーロッパでは「医者の薬」「マザーハーブ」「植物のお医者さん」などと呼ばれ、古くから薬草として親しまれてきたそうです。

ラベンダー
ラベンダー
ラベンダーといえば紫の花!まず思い浮かぶのはガーデニング!
香りもああ、あれね。と想像がつきやすいですね。
こちらも古くから薬用として利用されているそうです。。
リラックス効果で心も体も癒すラベンダーですが、古代ローマでは沐浴や傷の洗浄などにも使っていたそうです。

セージ
セージ
こちら、私的には調理に使うハーブのイメージが強いのですが、「セージがある家には病人が出ない」といわれるほど昔から重宝されてきた歴史ある薬草だそうです。

ローズマリー
ローズマリー
フレッシュで香りが高いミント系のハーブは食用としてもおなじみですね。

ハーブの女王とも呼ばれ古くから若返りのハーブとして美容にも用いられてきたそうです。

タンジー
タンジー
私、このハーブの名前は初めて聞いたのですが、和名ではヨモギギクというそうです。
この名前で聞くとすごい薬草感がアップしました。昔からしみ予防のためのハーブとして使われてきているそうです。

白樺石鹸の製造工程。人の手で丁寧に素材を練り込んでいく

その天然100%の白樺樹液を美容成分を壊さないように低温蒸留させた最初の蒸留液に、山澤さんこだわりの農園で真面目に育てたカミツレ・ラベンダー・セージ・ローズマリー・タンジーといった5種類のハーブを浸しじっくりと丁寧にエキスを抽出したものを手作業で石けん素地に練り込んで、これまた1か月じっくりと乾燥させて作る。。。

白樺樹液とハーブの手練り石けん

という気の遠くなるような工程を経て作られている石鹸なんです。

敏感肌の方にもオススメのふんわり柔らかい泡心地の白樺石鹸です!

ひとつひとつ手作りなので、袋から出した石けんはおはぎのような愛嬌のある形の白樺樹液とハーブの石けん。

白樺樹液とハーブの手練り石けん

白樺樹液とハーブの手練り石けん
水にぬらしてくるくるっとこすると、さっそくふんわりと泡ができてきます。

白樺樹液とハーブの手練り石けん    
手だけでもある程度泡立てられるのですが、私はたっぷりの泡で洗うのが好きなので、泡立てネットを使ったところ、けっこうしっかりとした泡だちにびっくり!

白樺樹液とハーブの手練り石けん

白樺樹液とハーブの手練り石けん

クリーミーで泡のコシにも問題無し。

白樺樹液とハーブの手練り石けん 泡立て

たっぷりの泡で優しくマッサージしながら洗う泡石けん派としては第一段階クリアです。

ハーブエキスがたっぷりなのでどんな香りがするのかな。。とちょっと期待していたのですが、独特の香りは特になく、ミルクのようなやわらかい石けんの香りだけです。。

たっぷりの泡を肌にのせると、まずびっくりするのは泡のやわらかさ!

◎濃く生練り石けん→低反発マットに顔をうずめる感じ
◎塩石けん→ふかふかのコットンに顔をうずめる感じ
◎白樺石けん→ふわふわのダウンに顔をうずめる感じ

みたいに、同じように見える泡でも肌に乗せると感じ方が違うのはホント不思議なので、なかなか気に入った泡に出会うと嬉しいものですが、このやわらかさは凄い好きな感じ。

白樺樹液とハーブの手練り石けん 泡立て

見た目は結構コシのあるきめ細かい泡なんだけど、肌に乗せた瞬間にふんわりと肌に吸い付き一瞬で肌になじみます。
そして、しっとり肌に馴染むんだけど泡はつぶれないのでくるくるとマッサージするとすごく気持ちいい!

泡を水ですすぐと、結構さっぱりな洗い上がりでベタベタせずにきちんと洗いあがっている。
でも石けん特有のつっぱる感じは皆無。
肌を触ると指にしっとりと肌が吸い付いてきて、きちんと潤っているのが分かります。

原材料は石鹸素地と白樺樹液、ローズマリーエキス、タンジーエキス、セージエキス、
ラベンダーエキス、カミツレエキスのみ。

白樺樹液とハーブの手練り石けん

 肌に不要な添加物は一切使用していません。

なんとなくオーガニックの石けんとかって、作っている材料の凄さがウリで、使い心地や価格は少し我慢して使うもの、というとうっすら思っていたのですが、こちらは使い心地も抜群です!

今まで本ブログでご紹介してきた根津の谷さんだったり、TAKAGIYAさんだったり、素材にこだわりながらもきちんと美味しさも高レベルというお店をご紹介してきましたが、こちらも原料にこだわりつつも美容効果や使用感も抜群という、なごころクオリティ炸裂の自信を持っておすすめできる商品です。

白樺石鹸は、コスパの良さも特徴

そして、なごころで忘れてはいけないのは「コスパ」の良さ。。
良いものだからってお値段が高すぎてケチケチ使う羽目になったりリピート出来なきゃ意味が無いからここ本当に重要!

これ、自然成分で手練りで作っているので結構さくっと溶けちゃうもんかと思いきや、少量で泡だつ&意外と溶けないからやたらモチが良い模様。
これって洗顔だけじゃなく、お風呂で体洗うのにも使えちゃうんじゃないでしょうか!
と、社長に聞いてみたところ、

うん、すごく良い石けんだから是非体にも使ってほしい。年齢を選ばないし、
乾燥した肌や日焼けのダメージを受けた肌にも優しいからオススメだよ!

とのことでした。

特に今みたいな花粉症やアレルギー発動で肌がとっても敏感になる時期には、このやさしい洗い上がりの石けんは特にいいんじゃないかな~。と思います。

ひとつ注意点としては、溶けにくいとはいえ水分が残っているとどろどろになっちゃいますので、お風呂場では水切れの良い石けんソーサーにのせて置いておいてくださいね!

ちょっと脱線して昔話、、、白樺石鹸の体験談

唐突ですが。私、遥か20年ほど前にアロマの資格を持っていた先輩に、まさにこの石鹸を作った方法である
手練りの石鹸作りを体験させてもらったことがあるんです。

その時は自分の分を1個だけ、好きなオイルを使ってオリジナルの石けんを作るよ~っていうことで、石けん素地をポリ袋に入れて好きなオイルを入れて混ざるまで揉み揉み。という方法で作ったのですが、>石けん素地にオイルを練り込むのが本当に大変でした!

力を入れ過ぎると泡がたってしまう。

かといって混じりづらいのでゆっくりと。
素地にまんべんなく精油を練り込む必要があるのでこまめに、丁寧に。

石鹸作り体験自体は楽しかったけれど指がもげそうなくらい痛くなるので、2回目はないな。。。って位、とってもとっても大変な作業でした。

あと、石けんを乾燥させるのも、ほこりとか心配なのできれいな場所じゃないと×。

楽しかったってことより大変って事の方ばかり思い出される、とにかく体力的に苛酷な作業でした。

ちなみにうちの社長はこの石けんをなごころブランドで作っていただくにあたって、この手練り石けんの作り方を覚えなさい。と、直接山澤清さんに作り方を伝授していただいて一緒にこの方法で石けんを製造したそうです。

その時の事、社長がブログで書いていますので是非見てみてください!
・ハーブ研究所スパール山澤清さんとの白樺石鹸づくり
・ハーブ研究所スパール山澤清さんとの白樺石鹸づくり②

山澤さんに手取り足取りでレクチャーしてもらえるなんて!なんて贅沢すぎて凄くうらやましい経験!と思う反面、あの作業を大容量でやったなんて恐ろしい~~~~。と、話を聞くたびに身震いしてしまいます。。

白樺樹液とハーブの手練り石鹸

shirakaba 乾燥がすすんだ年齢肌・肌が弱くなったきたと感じる方におススメします☆

日本のハーブづくりの第一人者山澤清さん。山形の庄内にある山澤さんの広大な農地で育ったパワフルな無農薬・オーガニックハーブと、北海道の白樺樹液をたっぷり練りこんだ石鹸。

美容効果も満点で、ミルクのようにやさしい洗い上がりを楽しんでください。
【白樺樹液とハーブの手練り石鹸】 
100g(練り時)1870円(税込)
白樺樹液とハーブの手練り石鹸のご購入はこちらから

にほんブログ村 美容ブログ 化粧品メーカー・コスメブランドへ にほんブログ村